スポンサーサイト


タケノコ祭り

実家からタケノコが届いた。

父が山へ堀りに行ってくれたのだ。

長男君が3歳くらいのころ、一緒に取りに行ったことがある。
正直都会っ子ケロ子と3歳児はただのお邪魔虫(笑)

次男君にも体験させてあげたいのだが、ここ近年、なんとイノシシがでるらしい。
今回もイノシシがだいぶ食べてしまっていたそうな ┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キ
あぶないから都会っ子と子どもは行けませんwww

で、母が灰汁抜きまで済んでいるのを送ってくれたのです☆これはラッキー!!!

というわけで今夜はタケノコづくしでした。
takenoko
タケノコご飯
筑前煮
タケノコの味噌汁
赤魚の西京焼き

・・・・。
ちゃ、茶色い食卓だな・・・・汗 ━(il`・ω・´;) ━タラァァ~ン

タケノコご飯のレシピはこちらを使いました☆
Cpicon たけのこご飯 by YUKIASAMI

美味しかった~☆
おとうさん、おかあさん、ありがとう。

ケロ子はタケノコご飯が大好きです♪

たくさんいただいたので、残りのタケノコさんたちは母のアドバイスで

①タケノコご飯の具2回分→油揚げと煮て冷凍しておく。あとは炊くだけ♪
②煮物用→砂糖をまぶして冷凍。あとは醤油を入れて煮るだけ♪
③水につけておいてすぐ使う用→毎日水を換えれば1週間はいける。

しばらくタケノコ料理だな。
明日は春巻きにしよ~ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
日比谷花壇_2014年母の日ギフト特集
日比谷花壇



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

たけのこ(^^♪

ワァ~ 美味しそうな食卓ですね(^o^)丿

茶系なんて気にならないですぅ~
たけのこ料理はいくつあっても飽きないですよねv-290

くまもん県のお米で作ったたけのこご飯v-353
モチモチして美味しそうですよん(^^♪

掘りたて筍は美味しいよね〜
いいな〜♪

筍って冷凍出来るんだ!
いいこと聞いたわ
ありがとう

Re: たけのこ(^^♪

のんびり屋さん
タケノコ、おいしいですよね~!!
くまモンの県に住んでいるのですが・・・お米は実家から届くので長崎産だったりしますv-12

ほうれん草か、菜の花のおひたしすればよかった~w

Re: タイトルなし

りょうちゃん
そうなんですよ~ 出来るんです。
でも、煮ておくか砂糖をまぶしておいたほうがいいみたい。
理由はわからないけど…。

こちらに口がありまーす!

(*'0'*)←どうぞ、こちらへタケノコを保管してください・・・(笑)
お料理上手、本当にうらやましいです♪

Re: こちらに口がありまーす!

ママスケさん
上手ではないですよwただ食べるのは好きです(笑)そして後片づけは大嫌いですw
ご訪問ありがとうございます!
プロフィール

ケロ子

Author:ケロ子
ケロ子です(。・ω・)ノ゙ 小児科で働きつつワンパク盛りな息子2人の育児に奮闘中!!
2013.9.30こちらで子育て奮闘記Ⅱ開始しました!

最新記事
最新コメント
ランキング応援お願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
楽天市場
プレミアムバンダイ
カテゴリ
お友達リンク集
げん玉&忍者
忍者AdMax
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
