スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケロ子家の梅酒の作り方

ブログ友のママスケさんからリクエストをいただきましたのでレシピの紹介です♪

4L瓶の場合
材料  ①梅 1~1.2㎏ ②氷砂糖500g(うちは甘さ控えめです。ノーマルな梅酒は1キロのほうがいいかも笑)
     ③ホワイトリカー1本(1.8リットル)

手順  ①梅を洗ってつまようじでヘタを取る
     ②1個づつ水気を拭き取る その後少し乾かすとなお良いです
     ③瓶に梅と氷砂糖を交互に入れて行く。(シマシマになる感じ)
     ④ホワイトリカーを入れる
※瓶は熱湯消毒、またはキッチンペーパーにホワイトリカーをつけてアルコール消毒してから使ってください

梅シロップの場合 水や炭酸で割ってジュースにしたり、かき氷にかけても美味しいよ♪
   材料 ①梅と氷砂糖は同量で。瓶の大きさによって調節してください 2リットル瓶なら梅500g位。
       ②ホワイトリカー100ミリリットル
   手順は梅酒と一緒。
  ただ、ジュースは3週間くらいしてシロップが上がってきたら梅を取り出しペットボトルに移して冷蔵保管してください。
  腐っちゃいますw 発酵してしまうので・・・。 ちなみに漬かった梅もめちゃうまいですよ☆
  ホワイトリカーはカビ防止に入っていて、子どももフツーに飲んでます・・・。かなり薄めるので。
  
・・・・。私も子どものころから多々飲んでいて、アルコールを感じたことはまるでなかったけど。どうなんでしょ?

梅酒


リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
忍者AdMax







スポンサーサイト

毎年恒例梅酒造り♪

ケロ子は結婚してから、毎年梅酒をつくってます。
もともと母がつけていて、結婚した時に飲みたいからと1瓶もらって。それをチビチビ飲みながら、自分でもつけるようになりました。
毎年、その時のストックの減り具合で1~3瓶つけます。

前はたま~に私が飲む程度だったのであまり減らなかったのですが、最近は旦那さんが節約に?飲むのでヘリが早いwwww

一応4~5年物を常時飲んでるのですが、最近旦那さんのペースが速いw
節約にと梅酒を飲んでいるようですが。
もともと私も旦那さんも外ではかなり飲みますが、家では2人で缶ビール1本くらいしか飲みません。
ご飯食べるからね…。

で。今年の作品はこちら。
梅酒
ちなみに小さい瓶は梅ジュース。茶色いのは4年物です。

今年は次男君がお手伝いしてくれました!!
5キロの梅を、ヘタ取り、洗って拭く、ビンに詰めると大活躍でした!!
来年も一緒にやってもらおう~ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

梅ジュースは水や炭酸で割って飲んだり、かき氷にかけたり、夏にはぴったりです♪

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
忍者AdMax







ご訪問ありがとうございます!
プロフィール

ケロ子

Author:ケロ子
ケロ子です(。・ω・)ノ゙ 小児科で働きつつワンパク盛りな息子2人の育児に奮闘中!!
2013.9.30こちらで子育て奮闘記Ⅱ開始しました!

最新記事
最新コメント
ランキング応援お願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
楽天市場
プレミアムバンダイ
カテゴリ
お友達リンク集
げん玉&忍者
忍者AdMax
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。