

ミヤネ屋レシピ 手羽じゃが

ミヤネ屋の愛のスパルタ料理塾で4月11日に紹介していた「手羽ジャガ」
すごい面倒くさそうだったけど、食べたくて作りました!

めちゃくちゃうまかった~
新じゃががホクホク。面倒くさいが、一度揚げてから煮てるので煮崩れもせず。
味がメチャしみてますよ~

てばじゃが
小ぶりな新じゃがを丸ごと使用してるのですが、なんか写真の存在感すごいなww

レシピ載せますね☆

材料 (4人分)

鶏手羽先 12本 
下味用のたまりじょう油 小さじ1
 新ジャガ 400g 
 ニンニク1/2玉
 ショウガ(薄切り) 10g 
 青ネギ4本
 赤唐辛子1本

煮汁
酒 100cc 
水 500cc 
砂糖 大さじ2
濃口しょう油 大さじ3 
たまりじょう油 大さじ1
黒酢 大さじ1 
サラダ油 適量

☆作り方☆

材料の下処理をする。

1.鶏手羽先(12本)の関節の先にある小さな飛び出した部分を切り落とす。
 関節の先の部分は臭みの原因になる
 鶏手羽先の全体に下味としてたまり上油(小さじ1)を絡める。
 ◎先にたまりじょう油を絡めることで、より香ばしくなる
  たまりじょう油がなければ濃いくちで大丈夫

 2.新ジャガ(400g)を皮が破れないようタワシで洗い、水分を拭き取ったら、つまようじで数か所穴を開ける
 ◎今が旬の小ぶりでやわらかく、皮ごと食べられる新ジャガを使う
 ◎つまようじで穴を開けると、味が染み込みやすくなり、皮が破れにくく見た目もキレイに仕上がる

3.ニンニク(1/2玉)の皮をむく。青ネギの白い部分(4本分)は根っこを切り落としておく。青ネギの青い部分(4本分)は4センチ程度に切っておく。
 ◎青ネギの白い部分は香り付けに使い、青い部分は仕上げに加えて食べる
 赤唐辛子(1本)は種を取り、ショウガ(10g)は香りを良くするため、皮ごと薄切りにする。

揚げる

4.よく水分を拭き取った新ジャガとニンニクを170度の油で揚げる。泡の勢いが弱くなったら引き上げる。
 ◎油に割り箸を入れ、割り箸全体から小さな泡が出るのが約170度
 ◎揚げることで食材の水分が抜け、その分、調味料が染み込みやすくなる。

5.下味を付けておいた鶏手羽先の水分を拭き取り、180度の油で揚げる。香ばしく揚がったらザルに引き上げる。  
 ◎油に割り箸を入れ、割り箸全体から勢いよく泡が出るのが約180度
 ◎油の温度が下がってしまうので、一度にたくさん揚げない。
 ◎揚げておくことで香ばしくなり、煮崩れもしにくくなる。

6.ザルに引き上げた鶏手羽先に熱湯をかけ回す。
 ◎揚げた鶏手羽先に熱湯をかけることで、臭みのある余分な油が洗い流され、よりおいしくなる

煮る

7.鍋にサラダ油(適量)、③の青ネギの白い部分、薄切りにしたショウガ、赤唐辛子を入れ香りが出るまで中火で炒める。

8.香りが出たら酒(100cc)を加え沸かす。
 ◎沸騰さることで、酒のアルコール分が抜けて、うま味だけが残る

さらに水(500cc)を加え沸いたら、砂糖(大さじ2)を加えよく溶かし、濃口しょう油(大さじ3)、たまりじょう油(大さじ1)を加える。

 ◎今回のようにこってり煮込む時は、みりんではなく砂糖を使う。

9.再び沸いてきたら鶏手羽先、新ジャガ、ニンニクを重ならないよう鍋に入れ、落としぶたをしたら弱火で約20分炊く。
 ◎味を均等になじませるため、具材は重ならないように入れる
 ◎鍋の上のほうの具材もしっかりと煮えるよう、落としぶたをする
 ◎味が均等に染み込むよう、ときどき鍋を回す

10.黒酢(大さじ1)を回しかけ、(3)の青ネギの青い部分を加えサッと煮れば完成。
 ◎黒酢を入れると、さっぱりとした味になる

ケロ子はネギは半分しかなかったから白いところだけ、たまりじょう油も普通の醤油に少しみりんで代用。
さらに子どももいるし、赤唐辛子は使わず。黒酢もなかったからお酢(笑)

・・・やっぱり手間暇かけると美味しいんだね・・・・。
「また作ってー」と言われましたが、たまに、ね。と返事しました。

日比谷花壇_2014年母の日ギフト特集
日比谷花壇





ご訪問ありがとうございます!
プロフィール

ケロ子

Author:ケロ子
ケロ子です(。・ω・)ノ゙ 小児科で働きつつワンパク盛りな息子2人の育児に奮闘中!!
2013.9.30こちらで子育て奮闘記Ⅱ開始しました!

最新記事
最新コメント
ランキング応援お願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
楽天市場
プレミアムバンダイ
カテゴリ
お友達リンク集
げん玉&忍者
忍者AdMax
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
