

いよいよ12月。

いよいよ12月に入りました。
うわぁ~www

年賀状は買ったけど何にもしていない。
我が家は黒崎さんの職場の都合で枚数が結構多いのですが・・・担当は私。

熊本は寒くなるのが多いので、いつも秋がほとんどなくて冬が来る感じなんですが、さすがに12月に入って寒くなってきました。そして今朝。ぐっと冷え込み、さすがにコート出そうかな・・・・と考え中。

今夜は黒崎さんが出張で留守中。子どもと3人なんで、寒いし味噌ラーメンにでもしようかな。
熊本で味噌ラーメン探すのはなかなか大変です。今夜は日清のラーメン屋さんに、もやし炒めを乗せようと思います☆

最近の私の中のマイブームは白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋。
この鍋はみなさんご存知、小栗旬さんが美味しそうに食べてる、あれです。
白菜とバラ肉を交互に重ねて鍋にぎっしり詰める。そこにほんだしをいれて煮るだけ。
ケロ子はこの時、本だし以外に生姜小さじ2杯くらいとごま油をひとまわし入れます。
あと、ぎっしり詰めた中心に子どもが好きなソーセージを刺します(笑)

多めに作って、夜各自ポン酢で食べて、次の朝に鶏がらスープの素とワンタンの皮を入れてワンタンスープにアレンジ。あさからあったまります☆

ヒルナンデスでアレンジ王子が言ってたんだけど、「ワンタンは包まなくてもワンタンになる。」
これはやってみたらホントだー!!
私はむしろ具を包んでいないほうが好きかも。
冷蔵庫にワンタンの皮。たまに来るお客さんから定期的に遊びに来る友人くらいのポジションなりつつある。

鍋って大人は好きだけど、子どもの頃って今ひとつじゃなかったですか???
だから我が家では具だくさんの汁物的ポジションで鍋を出すことが多いな~

さて、今日は昼から仕事です。いってきまーす!!
インフルエンザが流行中、みなさん気をつけましょう☆

トイザらス・ベビーザらス オンラインストア





ご訪問ありがとうございます!
プロフィール

ケロ子

Author:ケロ子
ケロ子です(。・ω・)ノ゙ 小児科で働きつつワンパク盛りな息子2人の育児に奮闘中!!
2013.9.30こちらで子育て奮闘記Ⅱ開始しました!

最新記事
最新コメント
ランキング応援お願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
楽天市場
プレミアムバンダイ
カテゴリ
お友達リンク集
げん玉&忍者
忍者AdMax
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
