スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ケロ子家の梅酒の作り方

ブログ友のママスケさんからリクエストをいただきましたのでレシピの紹介です♪

4L瓶の場合
材料  ①梅 1~1.2㎏ ②氷砂糖500g(うちは甘さ控えめです。ノーマルな梅酒は1キロのほうがいいかも笑)
     ③ホワイトリカー1本(1.8リットル)

手順  ①梅を洗ってつまようじでヘタを取る
     ②1個づつ水気を拭き取る その後少し乾かすとなお良いです
     ③瓶に梅と氷砂糖を交互に入れて行く。(シマシマになる感じ)
     ④ホワイトリカーを入れる
※瓶は熱湯消毒、またはキッチンペーパーにホワイトリカーをつけてアルコール消毒してから使ってください

梅シロップの場合 水や炭酸で割ってジュースにしたり、かき氷にかけても美味しいよ♪
   材料 ①梅と氷砂糖は同量で。瓶の大きさによって調節してください 2リットル瓶なら梅500g位。
       ②ホワイトリカー100ミリリットル
   手順は梅酒と一緒。
  ただ、ジュースは3週間くらいしてシロップが上がってきたら梅を取り出しペットボトルに移して冷蔵保管してください。
  腐っちゃいますw 発酵してしまうので・・・。 ちなみに漬かった梅もめちゃうまいですよ☆
  ホワイトリカーはカビ防止に入っていて、子どももフツーに飲んでます・・・。かなり薄めるので。
  
・・・・。私も子どものころから多々飲んでいて、アルコールを感じたことはまるでなかったけど。どうなんでしょ?

梅酒


リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
忍者AdMax







スポンサーサイト

毎年恒例梅酒造り♪

ケロ子は結婚してから、毎年梅酒をつくってます。
もともと母がつけていて、結婚した時に飲みたいからと1瓶もらって。それをチビチビ飲みながら、自分でもつけるようになりました。
毎年、その時のストックの減り具合で1~3瓶つけます。

前はたま~に私が飲む程度だったのであまり減らなかったのですが、最近は旦那さんが節約に?飲むのでヘリが早いwwww

一応4~5年物を常時飲んでるのですが、最近旦那さんのペースが速いw
節約にと梅酒を飲んでいるようですが。
もともと私も旦那さんも外ではかなり飲みますが、家では2人で缶ビール1本くらいしか飲みません。
ご飯食べるからね…。

で。今年の作品はこちら。
梅酒
ちなみに小さい瓶は梅ジュース。茶色いのは4年物です。

今年は次男君がお手伝いしてくれました!!
5キロの梅を、ヘタ取り、洗って拭く、ビンに詰めると大活躍でした!!
来年も一緒にやってもらおう~ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

梅ジュースは水や炭酸で割って飲んだり、かき氷にかけたり、夏にはぴったりです♪

リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
忍者AdMax







悠太郎さんの大好きな牛すじカレー

3月までやっていたNHK朝ドラ「ごちそうさん」
ケロ子はどっぷりはまっていました。今でもたまに録画を見たり。
4/19日にあったスピンオフももちろん見ましたよ♪

毎回め以子の作る料理はどれも美味しそうで、今日は手抜きしようかな~と思うと、「でもめいちゃんは家族のために頑張ってご飯作ってるな」とか思ったり(笑)

今ではすっかりごちそうさんロス症候群な日々。

先日友人が「牛すじカレー作った!!」とLINEで画像をくれて、触発されて。よし!私も作るぞ!!
と次の日に作りました。

牛すじカレー

とろとろで美味しかった☆
悠太郎さんの大好きな牛すじカレー。

1牛すじは大きいまま(600g使用)まず下ゆでしてよく水洗い。

2さらにやや大きめの一口サイズに切ってから、圧力なべでもう一度下ゆで。臭み抜きに、生姜、ネギ、
赤ワイン(50cc位入れたかな?)を入れました。

3牛すじをよく水洗いしてあくをとる。鍋も洗う。

4あとはいつものカレー作り。ゆでる時にいつもの肉より脂が出るから、クッキングシートであく&脂取りは2回しました。

ちなみにこの日はゴールデンの中辛。

赤ワインは下ゆでじゃなくて本番に入れてもよかったのかもだけど、ちびもいるので大人味になると困るので下ゆでにしました。まあテキトーですw

悠太郎さんはさすがに匂いにつられてやってこなかったけど、ケロ子家の3人の男子の胃袋はギュっとつかんだようです。ただ、正直「またつくって!!」と言われたけど、これまた「たまにね・・・。」ですw

悠太郎さんのためにいつもこれを作るめいちゃん。しかも圧力なべもないし。ルーもないし。
(ドラマだけどねw)愛の深さがすごすぎる。尊敬だわ~
ちなみにめいちゃんのレシピはこちら。
ごちそうさんレシピ

クリック案件↓ポチっとお願いします☆
NEC Direct(NECダイレクト)


ミヤネ屋レシピ 手羽じゃが

ミヤネ屋の愛のスパルタ料理塾で4月11日に紹介していた「手羽ジャガ」
すごい面倒くさそうだったけど、食べたくて作りました!

めちゃくちゃうまかった~
新じゃががホクホク。面倒くさいが、一度揚げてから煮てるので煮崩れもせず。
味がメチャしみてますよ~

てばじゃが
小ぶりな新じゃがを丸ごと使用してるのですが、なんか写真の存在感すごいなww

レシピ載せますね☆

材料 (4人分)

鶏手羽先 12本 
下味用のたまりじょう油 小さじ1
 新ジャガ 400g 
 ニンニク1/2玉
 ショウガ(薄切り) 10g 
 青ネギ4本
 赤唐辛子1本

煮汁
酒 100cc 
水 500cc 
砂糖 大さじ2
濃口しょう油 大さじ3 
たまりじょう油 大さじ1
黒酢 大さじ1 
サラダ油 適量

☆作り方☆

材料の下処理をする。

1.鶏手羽先(12本)の関節の先にある小さな飛び出した部分を切り落とす。
 関節の先の部分は臭みの原因になる
 鶏手羽先の全体に下味としてたまり上油(小さじ1)を絡める。
 ◎先にたまりじょう油を絡めることで、より香ばしくなる
  たまりじょう油がなければ濃いくちで大丈夫

 2.新ジャガ(400g)を皮が破れないようタワシで洗い、水分を拭き取ったら、つまようじで数か所穴を開ける
 ◎今が旬の小ぶりでやわらかく、皮ごと食べられる新ジャガを使う
 ◎つまようじで穴を開けると、味が染み込みやすくなり、皮が破れにくく見た目もキレイに仕上がる

3.ニンニク(1/2玉)の皮をむく。青ネギの白い部分(4本分)は根っこを切り落としておく。青ネギの青い部分(4本分)は4センチ程度に切っておく。
 ◎青ネギの白い部分は香り付けに使い、青い部分は仕上げに加えて食べる
 赤唐辛子(1本)は種を取り、ショウガ(10g)は香りを良くするため、皮ごと薄切りにする。

揚げる

4.よく水分を拭き取った新ジャガとニンニクを170度の油で揚げる。泡の勢いが弱くなったら引き上げる。
 ◎油に割り箸を入れ、割り箸全体から小さな泡が出るのが約170度
 ◎揚げることで食材の水分が抜け、その分、調味料が染み込みやすくなる。

5.下味を付けておいた鶏手羽先の水分を拭き取り、180度の油で揚げる。香ばしく揚がったらザルに引き上げる。  
 ◎油に割り箸を入れ、割り箸全体から勢いよく泡が出るのが約180度
 ◎油の温度が下がってしまうので、一度にたくさん揚げない。
 ◎揚げておくことで香ばしくなり、煮崩れもしにくくなる。

6.ザルに引き上げた鶏手羽先に熱湯をかけ回す。
 ◎揚げた鶏手羽先に熱湯をかけることで、臭みのある余分な油が洗い流され、よりおいしくなる

煮る

7.鍋にサラダ油(適量)、③の青ネギの白い部分、薄切りにしたショウガ、赤唐辛子を入れ香りが出るまで中火で炒める。

8.香りが出たら酒(100cc)を加え沸かす。
 ◎沸騰さることで、酒のアルコール分が抜けて、うま味だけが残る

さらに水(500cc)を加え沸いたら、砂糖(大さじ2)を加えよく溶かし、濃口しょう油(大さじ3)、たまりじょう油(大さじ1)を加える。

 ◎今回のようにこってり煮込む時は、みりんではなく砂糖を使う。

9.再び沸いてきたら鶏手羽先、新ジャガ、ニンニクを重ならないよう鍋に入れ、落としぶたをしたら弱火で約20分炊く。
 ◎味を均等になじませるため、具材は重ならないように入れる
 ◎鍋の上のほうの具材もしっかりと煮えるよう、落としぶたをする
 ◎味が均等に染み込むよう、ときどき鍋を回す

10.黒酢(大さじ1)を回しかけ、(3)の青ネギの青い部分を加えサッと煮れば完成。
 ◎黒酢を入れると、さっぱりとした味になる

ケロ子はネギは半分しかなかったから白いところだけ、たまりじょう油も普通の醤油に少しみりんで代用。
さらに子どももいるし、赤唐辛子は使わず。黒酢もなかったからお酢(笑)

・・・やっぱり手間暇かけると美味しいんだね・・・・。
「また作ってー」と言われましたが、たまに、ね。と返事しました。

日比谷花壇_2014年母の日ギフト特集
日比谷花壇





タケノコ祭り

実家からタケノコが届いた。

父が山へ堀りに行ってくれたのだ。

長男君が3歳くらいのころ、一緒に取りに行ったことがある。
正直都会っ子ケロ子と3歳児はただのお邪魔虫(笑)

次男君にも体験させてあげたいのだが、ここ近年、なんとイノシシがでるらしい。
今回もイノシシがだいぶ食べてしまっていたそうな ┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キ
あぶないから都会っ子と子どもは行けませんwww

で、母が灰汁抜きまで済んでいるのを送ってくれたのです☆これはラッキー!!!

というわけで今夜はタケノコづくしでした。
takenoko
タケノコご飯
筑前煮
タケノコの味噌汁
赤魚の西京焼き

・・・・。
ちゃ、茶色い食卓だな・・・・汗 ━(il`・ω・´;) ━タラァァ~ン

タケノコご飯のレシピはこちらを使いました☆
Cpicon たけのこご飯 by YUKIASAMI

美味しかった~☆
おとうさん、おかあさん、ありがとう。

ケロ子はタケノコご飯が大好きです♪

たくさんいただいたので、残りのタケノコさんたちは母のアドバイスで

①タケノコご飯の具2回分→油揚げと煮て冷凍しておく。あとは炊くだけ♪
②煮物用→砂糖をまぶして冷凍。あとは醤油を入れて煮るだけ♪
③水につけておいてすぐ使う用→毎日水を換えれば1週間はいける。

しばらくタケノコ料理だな。
明日は春巻きにしよ~ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪
日比谷花壇_2014年母の日ギフト特集
日比谷花壇



ご訪問ありがとうございます!
プロフィール

ケロ子

Author:ケロ子
ケロ子です(。・ω・)ノ゙ 小児科で働きつつワンパク盛りな息子2人の育児に奮闘中!!
2013.9.30こちらで子育て奮闘記Ⅱ開始しました!

最新記事
最新コメント
ランキング応援お願いします!
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
月別アーカイブ
楽天市場
プレミアムバンダイ
カテゴリ
お友達リンク集
げん玉&忍者
忍者AdMax
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。